畑(休耕地、耕作放棄地)物色中

畑(または休耕地、耕作放棄地)を探しております。とりあえず原料のぶどうを提供して頂ける約束をしている方が3名ほどおりますが、それだけでは十分ではありませんし、欲しい品種が揃うわけでもありません。本来畑の準備ができてからスタートであるべきところですが、そこはハードルを上げて始め難く考えるよりも、やりやすい方法を考えてもよいでしょう、と。最終的には買い入れと自社畑でそれぞれ半分くらいに落ち着かせる方針です。それで今交渉中なのがこんなところ。勝沼で90aも纏まっているのは大きな魅力です。一気に全体を整備するのは到底不可能ですが、初めからフル稼働できるわけでもないので、何年かかけて少しずつやればよいだけのこと。笑っちゃうくらい大変そうですが、なんだか面白そうです。

会社ホームページ鋭意作成中

会社登記はしたものの活動はずっと先。でも認知度は少しずつ上げておかないと、ということでホームページは事前に作っておくことにしました。まさにこのページですね。もちろん外部発注するようなお金はありません。 Webシステムの開発はかつてやっていたのですが、でもサイトの運営に詳しいかと言えば、そんなことはありません。比較的安く会社ホームページスペースをレンタルしたり、urlを確保する方法を調べてこっちはクリア。 コンテンツ作成に無料サービスがないか調べてみたら、最近は結構あるらしい。比較的評判もよさそうなWixとIM Creatorを試してみましたが、確かになかなか良い。 で、ある程度作ってみて愕然。これらのサービスが提供する適当なurlで公開する範囲は無料でも、自分の任意のurlに持っていくと課金が発生!それも月額であまり安くない!個人ブログならともかく、会社ホームページで適当なurlはありえないから、これはなかなか腹立たしい商売!作成したページのhtmlファイルをダウンロードして自分のサーバにアップロードしようしてもきちんとガードされている! と言って有料ソフトを使おうとしても、よさそうなものは2万円くらいするようで、先ほどの月額サービスでは2年程度に該当。やれやれ。。。 ということで、比較的各種部品も多く、今後もメンテが期待できそうな最大手Wixをしばらく使ってみるか、と。 ということで、このページはWixを使って作成しています。必ずしもこれをお勧めするわけではありませんが。

食品衛生管理者講習受講

ワイナリーを経営するにあたって必ずしも必要な資格ではありませんが、食品衛生管理者の資格を取っておきました。 私の場合、試飲時に軽食くらい出せるようにしたいので、これで保健所に事前相談するつもりです。 ======== 訂正 ワイナリーも食品製造工場としての認可が必要です。従って食品衛生管理者資格の保持者が必要でした。早めに取得しておいて助かりました。

会社設立

株式会社 ワイナリーCasa Watanabe登記。実際の活動はまだまだ先なのですが、まず会社を立ち上げました。自己資金ですべてができるわけではありませんので、創業準備として金融機関から開発資金や運営資金を借入する必要があります。この時個人では都合が悪いのです。創業準備中の私個人は、客観的にみれば唯の失業者となり、世間から見て信用度低すぎ。結局のところ実態が変わるわけではないのですが、法人として活動する方が少なくとも真面目に準備していると見て頂けるわけです。