March 29, 2019

実は約1年前からやっていたことがあります。

私もワイン製造、販売業者になるにあたり、自分の作るワインが本当に健康を害しないものであるのか、それなりに気になっておりました。
アルコールは実際にどの程度の影響があるのか、酸化防止剤は、また何か発酵過程で余計なものを生成していないか、etc...

アルコールはなかなか特徴のある物資です。

脳は非常に防衛機能の高い組織で、普通の物資は通さず、一旦アミノ酸レベルに分解したものを取り込んで、脳内で再構成するようですね。しかしアルコールはあっさりその関所を通過するから独特の酩酊感が生まれるとか。添加物の...

March 9, 2019

枯れた大木など抜根して頂いたのは良いのですが、これが大変邪魔になります。こういうものは廃棄物扱いで、業者に引き取ってもらうとかなり高額。要するに耕作放棄地の改修予算に収まらない。ので、借り手が頑張って処分してね、という話になるのですが、慣れない人にはなかなか敷居が高い。という事で、この度ようやく支援者も呼んで焼却処分です。

元の使用者の方も枯れた木は伐採していても焼却には手が回らなかったらしく、年期の入った(半分腐った)木もあちこちに点在。

こんな山は畑内に20ケ所くらい。延焼しないようなポイントに移動しつつ少しづつ焼くしかありません。


...

March 8, 2019

天候にも恵まれ、予定通り3月9日に試飲会を実施しました。

ほぼ完成した3棟の新ワイナリーの建屋前にテントを並べて、仮設店舗、その前に簡易テーブルを設けて会場準備。今年は約100名の参加となり、なかなか盛況なイベントとなりました。今年は牡蠣も広島だけでなく、三重の的矢、宮城の松島と3種並べて食べ比べ!

人数も増えた分焼くスピードが追いつかず、お待たせしてしまうケースもあったようでしたが。。。

ちなみに私はグヤーシュ(ハンガリー風牛肉とパプリカのスープ、のようなもの)を提供。これも大好評でした。開始1時間で完食。間に合わなかった方、すみません...

Please reload

アーカイブ