• Casa Watanabe

工事進捗状況11


その後、4月前半にトイレ、食洗器も無事入荷、設置も完了しました。


内装もあと数か所の換気扇設置工事を残すのみ。完成も見えてきました。

で、近頃はDIY。訳あって床の防塵塗装を急いだのですが、自分で実施しています。 業者に依頼するとコストがかかることもありますが、毎年の作業でどうしても剥がれ落ちるので、時々補修が必要。 その時の補修は自分でやるのであれば、初めから自分でやってしまえ!ということで、完成前から自分で作業しています。 しかし、この工場離れした色、どうでしょう! この色に落ち着いた経緯はあれこれありますが、結果としては成功と思っております!



折角なのできれいなうちに、ちょっと見栄えの良くて比較的軽くて動かしやすい空の樽やタンクを置いて記念撮影。(上の写真です。すぐに搬出します。)

そんなことを手始めに、予算を削減した結果、建物下部のコンクリート剥き出しのままとなっていた部分にも ・板貼り ・珪藻土塗り ・タイル貼り 等で見栄え改善。このような「装飾的」なものは業者に依頼しても意図がうまく伝わらなかったり、下地から大規模な施工をして妙にコストがかかったりすることもありますので、DIYで良いのです。 お客様が見ても楽しめるよう鋭意健闘中です。(でも、かなり疲れました。。。) ご期待下さい。

なお、5月20日に一旦工事を止めて建物完了検査、その後醸造設備を搬入して税務署の検査を受けたり、保健所の営業許可を求めたり、また入口の庇の取り付け等の2次工事を開始する予定です。

37回の閲覧