• Casa Watanabe

1周年記念!

早いもので1周年。


当初は何かイベントをするか、記念品を作るかしようと思ったのですが。。。今の来客状況でやっても仕方ないか、と断念。

個人的に小ぢんまりとお祝いです。(何かイベントを期待していた方は申し訳ありません。)


振り返れば結構必死でしたね。。。

オープンさせたものの、醸造免許がなかなか下りず、また融資取下げ騒動で即倒産の危機。

工事(というか開発届け出)遅延やミスの連続で、お役所に事情をお伺いに行くことに忙しくあまり作業のできなかった悪夢の2019年の後処理。その影響はまだ払拭しきれていないのです。


そして新型コロナの影響で客足が伸びず、また飲食店への販売もままならず。

個人消費そのものはあまり落ちていないように感じられるのですが、お客様との直接の関係を構築する前のトラブル、また一般小売店も余計な在庫を抱えるわけにはいかないので、そう簡単にお客様がどう判断するか不明の新しいワイナリーとの取引に易々と応じる訳もなく。


一方で新しい環境、設備での基本一人の作業となると、今までと勝手が違う点もあり、時々手順を変えてみたり、狭い場所でモノの置き場所に苦労したり。。。


まあ、こういう弱小は生き延びること自体が信用(というか疑いの払拭という程度ですが)につながると信じていますので、こんな積み重ねが重要なのでしょう。

オリジナルラベルを受注してみたり、中小企業の横の繋がりを模索したり、できる範囲で色々です。


それでも店舗もなく、委託醸造したワインを細々と販売していた時よりはだいぶ改善できております。

ご来店頂いた方、メール・FAX等でご注文頂いた方、本当にありがとございました。



ぶどうを仕入れている農家様からお花を頂きました。ありがたいことです。


では、今後ともよろしくお願いします。


閲覧数:76回

最新記事

すべて表示