株式会社ワイナリーCasa Watanabe

鯖のアヒージョ?

メールでの問い合わせ

鯖のアヒージョ?

鯖のアヒージョ?

2023/12/28

今時の魚焼きグリルは性能も良く、冬の脂がのった鯖でしたら、塩を振ってグリルで焼けば十分に美味しい、と思っていたのですが。。

実際横浜で生活していた頃はそうだったのですが。。

 

どうも山梨に来てからそう一筋縄ではいかないのです。

鮮度の問題か、行きつけのスーパーの仕入れている地域の問題か、こちらで使っているコンロのグリルの問題か?何だかパサついてそのままではあまり美味しくありません。ノルウェー産の塩サバの方がずっと美味しいくらい。

 

なので、焼いた後でオリーブオイルをかけたり、オリーブオイルにトマトペーストその他を加えて焼いてみたり、あれこれやっていました。

 

今回はこれ、いっそオイルに浸けてしまえ!とアヒージョに。(ちなみに使ったのはココナッツオイル。これは酸化しないオイルらしく、残ったものを幾らでも再利用できるという便利な機能があります。ココナッツ臭くないものを使えばいいですよ。)

 

これは大成功でした。

 

問題は。。。この日はもともと肉料理気分で、試飲で空けて1週間経過したメルローを持ち帰っていたのです。が、スーパーで鮮度の良さそうな鯖を見かけて急遽メニュー変更。

 

まあ、アヒージョなので濃い赤でも大丈夫でしたよ。

(とは言え、あえておすすめしたい組み合わせというわけではありませんので、写真からは除いておきました。)

----------------------------------------------------------------------
株式会社ワイナリーCasa Watanabe
〒409-1316
山梨県甲州市勝沼町勝沼2543-2
電話番号 : 090-6015-6506
FAX番号 : 0553-39-9003


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。